< NEWS一覧に戻る

ワークショップ開催決定!【子ども新聞記者体験】at パナソニックセンター大阪

RocksForChile(ロックスフォーチル)でも大人気、子ども記者&新聞づくり体験のワークショップがこの度グランフロント大阪にある【パナソニックセンター大阪】にて開催が決定いたしました。

ワークショップではパナソニックセンター大阪の館内を見学したり、ここで働く方々へのインタビューや取材を行なったり・・・そしてそれを記事にしていく【子ども新聞記者】が体験できます♪

普段何気なく見たり読んだりしている新聞。
実はたくさんの「学びや発見」があるんです!

●インタビュースキルを伸ばす・・・自分が知りたいことを聞き出す力を鍛え、聞いたことを文章にする。
●知らない世界を知ることができる・・・実際に働いている人たちの生の声を聞くこと・知ることができる。
●コミュニケーション能力を養う・・・新聞を完成させるためには、参加者のみんなで協力して作り上げていく。
●デザインを考える・・・「この写真・絵はここにしよう!」「ここの文字は大きくしたら分かりやすいかな?」などデザイン・レイアウトの学び。

イメージ

夏休みの自由研究にもおすすめです!
そして、みんなで作った新聞は、グランフロント大阪の新聞としてお客様に配られます!

お友だち同士のご参加も大歓迎!
たくさんの学びがつまった新聞記者体験を、この機会にぜひ体験してみてください♪


■日時・・・2021年07月24日(土)13時30分~15時30分
■対象者・・・5歳~小学生(保護者同伴必須)
■参加費・・・無料
■定員・・・10名
■場所・・・パナソニックセンター大阪1階「あるままBASE」
■予約方法・・・事前予約制 詳細・お申込みはコチラ