< NEWS一覧に戻る

子どもの悲しいニュースを無くそう!第9回ゼロ会議開催!Rocks ForChileは全力で応援します!

【第9回ゼロ会議 Rocks ForChile実行委員長も参加!】
2021年2月13日(土)13時30分~
YouTube Live配信にて

視聴はこちら

ゼロ会議。皆さんはこの「ゼロ会議」をご存じでしょうか?

大阪府は2016年~2018年、3年連続で全国の児童虐待死ワースト1・・・。
その事実を受け、2021年には児童虐待死「ゼロ」を目標とし、2019年に立ち上がった民間主導のプロジェクトです。

児童虐待死をゼロにするにはまず何が必要か。
虐待されている子どもを助ける?
いや、そもそもなぜ親が子どもに手をあげてしまうのか。民間の子育て支援団体を中心に構成するゼロ会議委員会のなかで協議を重ね、虐待する親の共通点は「いっぱいいっぱいの状況にある親」と結論づけました。
親の「いっぱいいっぱいの状況」を緩和すること、その親が孤立しないことが児童虐待死の防止策であると考えています。

ゼロ会議は、子育て世帯が誰にも頼れない、打ち明けられない悩みを共有できる機関です。

Rocks ForChileもゼロ会議の理念にとても共感し、またゼロ会議プロジェクトの皆さんもRocks ForChileの理念に共感してくださり、お互い引き合うようにプロジェクトに賛同しました。

Rocks ForChileで毎年コラボさせていただいているゼロ会議。今年がラストイヤーとなる1年、少しでもこの活動に貢献できるよう尽力していきます。

重たいテーマではありますが、活動を楽しく知ってもらえる会議となっていますので、オンラインでお気軽にのぞいてみてくださいね!

スケジュール予定
●1部2部 2021/2/13(土)13:30~15:30 第9回ゼロ会議(YouTube配信)

ゼロ会議とは→https://www.ikuhaku.com/zero/