< NEWS一覧に戻る

作曲体験:Dreams For Children~子どもたちに夢のきっかけを~

豊中市助成金事業

Dreams For Children

~子どもたちに夢のきっかけを~

株式会社RFCは、Rocks ForChileという音楽フェスティバルの実行委員のプロジェクトリーダーの役割で制作にかかわっており、収益金で児童養護施設に楽器寄贈を行っております。
そんな中で、楽器をいただいても教える人がいない、というお声をたくさんいただきました。
そこで、児童養護施設の子どもたちや、楽器を持っているけど演奏ができない親も教えることができないという子どもたちを対象に、楽器をプロから教わるワークショップや、プロから歌を教わるワークショップをZOOM配信で開催いたします!

無料開催のワークショップとなりますので、応募者多数の場合は、参加したい想いが熱い方、ロックスフォーチルへの愛が熱い方を選ばせていただきたいと思っております。
備考欄にて熱い想いを私たちにお伝えくださいませ♪

その他のワークショップ

家庭環境に関わらず、音楽を楽しみ、感性・想像力を養い、未来へ強く進める子どもを育てることを目的としたワークショップです。

ボイストレーニング体験
ピアノ(キーボード)体験
アコースティックギター体験
ヒューマンビートボックス体験

作曲体験概要

音楽好きだけど、楽器は持ってない。
作曲なんて難しそう。

いえいえ、そんなことはないんです。

だって、子ども達って勝手に歌を作って歌っていませんか?
しかも楽しそうに。

このコースでは、
「おなまえソングを作ろう!」
ということで、まずは楽器がなくてもできる方法で、
自分の名前の歌を作曲してみよう☆

ちょっとしたルールが分かれば、誰だってすぐにできちゃう作曲。
今日からあなたも、シンガーソングライター♪

【対象】小学生~高校生
【日程】2021年3月25日(木)
【時間】18:20~(80分)
【参加費】無料
【定員】10名/回
【講師】MusiKa

お申込み期限:2021年3月22日(月)まで

※ZOOMを利用したオンラインレッスンとなります。PCまたはタブレットでご参加ください。(スマートフォンからの参加はご遠慮ください。)

講師プロフィール

MusiKa(ムジカ)

大阪音楽大学 作曲学科 作曲専攻卒業。

在学時より様々な音楽や芸術に触れ、映像や絵と音楽の融合ということに興味を持つ。
卒業後はサウンドクリエイターとして、BGM、ジングルなどの楽曲制作に携わる。また複数のバンドに所属し、キーボードプレイヤーとして活動。
2011年より、絵本を読みながら自作の曲をトイピアノ(おもちゃのピアノ)で演奏するというスタイルで活動を開始。
絵本の世界とかわいらしく、懐かしいトイピアノの音色が独特の世界観を生み出し、好評を得る。
自主企画イベントの「ピクニカノート」を始め、カフェ、イベント、フェス、保育園や小学校、子育てサークルなどで演奏。
豊中にて「MusiKa mate音楽教室」を主宰。
「音楽を日常に!」をモットーに月2回、ゆっくり楽しく学べる音楽教室を開講中。
また、みんなが音楽を続けるための全員参加型野外音楽フェス「ギタスナフェス」の副実行委員長としてフェスを企画&運営。ギタスナをきっかけに、ウクレレデビュー。

参加方法

下記お申込みフォームより必要事項をお送りください。
実行委員会より追ってご連絡を差し上げます。

お申込み期限:2021年3月22日(月)まで

注意事項

  • お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。
  • 参加したい想いが熱い方、ロックスフォーチルへの愛が熱い方を選ばせていただきたいと思っております。
  • PCまたはタブレットでご参加ください。スマートフォンからの参加はご遠慮ください。
  • カメラ、マイクをONにできる方に限らせていただきます。
  • ワークショップの様子はWEB録画のうえ、PR映像などに使用いたします。お子様の画像/動画を掲出することをあらかじめご了承ください。

お申込みフォーム

本企画の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!